【筋肉集中講座】そもそも凝るってなに!?

ご訪問ありがとうございます!

芦屋・西宮の子育て世代とゆとり世代の癒し美エステ

整顔・骨盤彫刻スリム・ブラジリアンWAX脱毛なら

オーガニック&オールハンドにこだわった

本格隠れ家サロン~アンチエイジング専門~
「Platuna~プレトゥーナ~」

ママセラピストのマキです

 

 

ポチっと応援宜しくおねがいします人気ブログランキングへ


今日はようやく春が来たか、と思うくらい
ポカポカ陽気のお天気ですね!
固く冷たくなっていたお体を
動かしやすい季節になってきましたね。
  
さて、私は3日間セミナーを受講して参りました。
なんのセミナーかと言いますと、
「筋肉集中講座」
「腰痛集中講座」
「骨・関節・五十肩集中講座」です!
先にご紹介しておくと、
「U-bal からだ塾」という
全国各地で開催されている
さまざまなジャンルのセラピスト、治療家の方々のための
最低限必要な人体の知識としくみを現場に沿った形で
教えてくれるセミナーです。
詳細はこちら→☆
上原先生のセミナー、とても楽しくわかりやすく、
そして誰かに教えてあげたくなる講義で
本当に勉強になりました!
(しかも先生のお肌つるすべで、さわやか青年って感じでした☆)

なぜ、このような講座を受講したかといいますと、
スキルアップのためでもありますが、
受けることで、
お客様へのアドバイス量も幅が広がりますし、
また、人により筋肉のつき方、体のバランスが違うので
アプローチの仕方も、マニュアルどおりには行かないんですよね。
なので、より深くからだの仕組みを勉強しに
3日間お休みを頂き、
行って参りました!
下のスカルはプレゼントで頂きました!

これ、すっごい欲しかったんです☆
  
さてタイトルにありますように
「そもそも凝るってどういうこと?」
と思っておられる方も多いのでは?
なんとなく「凝る」=「老廃物が溜まっている」
「老廃物が溜まる」=「代謝が悪い」
誰もが、漠然とこんなイメージですよね。
もう少しわかりやすく説明すると、

アンチエイジング専門☆本格隠れ家サロンでハーブエステ!-1332999878263.jpg
↑素人の絵ですいません!
  
筋肉はスパゲッティの束みたいなものをイメージしてくださいね。
血液はこの筋肉に酸素と栄養を届けます筋肉
そして、二酸化炭素と老廃物が排泄される。
こういった循環がなされているわけですが、

筋肉が凝る=スパゲッティの一本一本がくっついて
お箸をいれてもほぐれないようなイメージ。
ごそっと全部かたまりですくっちゃう様なイメージです。
つまり差し水を入れてほぐさないと、スパゲッティがほぐれない状態が「凝っている」と言うこと。
その差し水だったり油の役割が「血液」なんですね!
ちゃーんと、筋肉が必要としている血流を供給してあげないと、
筋繊維同士がくっついて(癒着)、固くなってしまうという事です。
(女性の方だと、生理中は循環が悪くなりやすいですね。)
そこで筋肉が凝らないように、
血液の循環をよくするのがマッサージだったり、運動だったり・・・
いろんな対策があると思います。
今、骨に癒着している筋肉をもみほぐしてます。
いろんなアプローチの仕方があります音譜
筋肉が凝ってる状態が続くと
骨にも影響がでてきますので、
骨に負担が行く前に、ぜひほぐしてあげてくださいねビックリマーク
お顔の筋肉へのアプローチなら、
「整顔セラピー」

アンチエイジング専門☆本格隠れ家サロンでハーブエステ!